月収20万円の投資と家計簿

アラサー会社員が経済的・精神的自由を目指すブログ 株式投資・シンプルライフを中心に記録します

鉄道株は安く見えるが不安

コロナショック以降、JRなどの鉄道株が低迷を続けています。 昔から、安くれば買いたいと虎視眈々と狙っていました。 しかし、いざ安くなった今、買えずにいます。 鉄道株の業績が見通せないからです。 バフェットはコロナショック後に、航空株を買い、数ヶ…

投資成績 9月版

9月末時点での投資成績をまとめました。 2014年末時点での元本を100とし、それぞれ年末、月末時点での数字です。 9月は海外株が下落し、少し含み益は小さくなってしまいました。 保有個別株もバリュー銘柄が多いため、芳しくありません。 最近株価が高く…

ステップ(9795)購入

久しぶりに日本株買いました。 ステップ(9795)は結構前から注目していた会社で、神奈川県で学習塾を展開している会社です。 ステップを買った理由は ・ニッチ戦略 ・利益率が高い ・安定成長 いろいろ理由はあるのですが、まとめるとこんな感じ。 ・ニッチ戦…

米国株ブームに危険を感じる

最近また一段と、市場全体が値上がりしています。 特にアメリカは、ほぼ暴落前の水準です。 GDPが大きく落ち込んだとはいえ、大規模な金融緩和と支援を考慮してのことなので、納得はできます。 数年前から起こっていることですが、「米国株」という文字を…

投資成績 7月末 コロナでもプラス!

7月末時点での投資成績をまとめてみました。 2014年末の元本を100とし、それぞれ年末・月末の数字です。 トータルでプラスを維持しています。 ポートフォリオの大部分はインデックス投資なので、コロナショック後の市場回復に合わせてポートフォリオも回…

生活費が10万円切りました

・住居費 53,800円 ・食費 9,353円 ・通信費 6,085円 ・光熱費 6,752円 ・交際費 10,000円 ・雑費 5,725円 合計 91,715円 交際費は概算のため1円単位で正確ではないですが、10万円切りました。 ・住居費 これは固定。駅徒歩3分の好立地。駐車場代込。地方…

【投資メモ】鉄道株が気になる

最近鉄道株の株価下落が止まらない。 ジリジリと下がっています。 コロナ禍で悲惨な状況です。 JR東日本は大赤字。 超安定鉄道株がこんなことになるなんて、全く予想していなかった。 しかし私は自称バリュー投資家。 悲劇の中にこそお宝が眠っている。と睨…

【投資メモ】星野リゾートのREITが気になる

コロナ禍で大打撃を受けている観光業界。 どこを見ても嫌な情報しか出てきません。 しかし、私は自称バリュー投資家。 悲劇の中にこそお宝が眠っている。と睨んでます。 そこで気になったのが、星野リゾートのREIT。 ここが他のホテルREITと違うところは「単…

思いきってだらだらしてみる休日

最近だらだらしてない。 休みの日でも読書したり勉強したり、何かエネルギーを使うことをすることが多くなっていました。 今回はせっかくの4連休なので、1日ぐらい何もしない日を作ってみました。 ただそれだけ。 ただそれだけなのですが、大変だった。 何…

上半期の配当金まとめてみた

投資成績は毎月記録しているのですが、配当金のみをまとめたことがなかったので、やってみました。 2020年上半期の配当金 23653円227.83ドル 約24377円125.36香港ドル 約1629円29920ウォン 約2069円 合計 51,728 円 思ったより少なかった。 ポートフォリオの…

ブリティッシュアメリカンタバコ 16株購入

久しぶりに個別株購入 買ったのはブリティッシュアメリカンタバコ イギリスのタバコ会社です。 予想配当利回りが8%を超えています。 元々保有していたのですが、超高配当でチャンスだと思い、少し買い増しました。 業績が安定していて、配当利回りが8%も…

他人が変わることを期待するのは無駄

先日、同年代の職場の同僚が 「旦那が結婚する前、タバコを辞めるって約束したのに、辞めてない!」 と愚痴をこぼしていました。 当たり障りの無いことを言っておきました 内心は、 「もちろん約束を守らない旦那は悪いけど、そういう人だって分かって結婚し…

節約したいけど甘い物は辞められない

時間と材料があったので、男なのにパウンドケーキを作りました。 まず、卵や小麦粉、バターなどを入れて混ぜます。 後はオーブンで焼けば出来上がり。 簡単でした。 牛乳と相性バッチリ とても美味しくできました。 美味しいものを食べたいけど、バターが高…

物を大切にすると節約できる

革靴が好きでよく履きます。 よく履くといっても、たくさん持っているわけではありません。 2足だけ。 その内の1つのチャッカブーツを磨きました。 ブーツなので、もうしばらくは履かないので、キレイにしておこうと。 まずは汚れを落として クリームを塗…

幸福度を上げる 安くておいしい料理

私は辛い食べ物が大の苦手。 他の人が「全く辛くない」というものも、辛くて食べられない。 飲み会が中華料理店だと食べられるものがなく、空腹で帰っていました。 しかし最近激辛カレーにハマっています。 Roi Thai のスープカレー // リンク めちゃくちゃ…

花のある暮らし

先日買った花を飾りました。 視界に入るだけで少し嬉しい気持ちになります。 3本で 1,212円 綺麗でとてもいい買い物でした。 花がもたらす癒しは1000円以上の価値があると思います。 特に男性は花を買ったことがないという人は、多いと思います。 「花を買…

お菓子作りは没頭できる

年を取ったからか、最近朝が早い。 今日も朝早く目覚め、暇だったのでクッキーを焼きました。 小麦粉とバターが余っていたのでチャレンジ! バター、砂糖、卵、小麦粉、バニラエッセンスを入れてこねます。 職場の女性に「バニラエッセンス使う男っているの…

誰に変化のきっかけを求めるか

自分が変わろうとする時、誰にきっかけを求めますか。 小さい子どもが成長するとき、親にそのきっかけを求めます。 親の言動を注視し、そこからあらゆる物を吸収します。 学生になるとどうでしか。 そのころには、ほとんどの人は親にきっかけを求めません。 …

全てを知る必要はない

ウォーレン・バフェットの言葉です。 彼は投資で世界有数の大富豪になりました。 世界には何千何万もの企業がありますが、成功するのにすべてを知る必要はなく、 自分の知っていることだけに集中すれば十分成功できる。とのこと。 実際に彼はマイクロソフト…

東映アニメーションから配当金

業績好調の東映アニメーションから配当金をいただきました。 配当金が連日入金され、うれしい限りです。 業績が好調なようで、特にドラゴンボールが欧米中で大人気。 アニメの他、アプリゲームのライセンス収入がかなり大きい。 // リンク ドラゴンボールの…

幼児活動研究会と塩野義製薬から配当金受領

6月は日本株の配当金シーズンです。 本日は2つの銘柄の配当金が入りました。 幼児活動研究会は1株15円 塩野義製薬は1株53円 少額でも配当金が入ると嬉しいです。 本物の不労所得。あると価値観が変わります。 ・幼児活動研究会 年間配当は昨年の1株14円…

SOPH. × GU 低価格で人生を楽しめる時代

6月26日にSOPH. × GUコラボ商品が発売されます。 ※GUホームページより SOPH. は人気メンズファッションブランドで、カジュアルウェアからスーツ、スポーツウェアブランドも展開しています。 各シーズンの立ち上げやセールの時には、開店前に行列ができて…

iDeCo始めて3年ちょい

iDeCoを始めて3年と少しが経ちました。 普段は全く運用状況を気にしておらず、毎月通帳を見て、「ちゃんと引き落とされてるな」としか思っていなかったのですが、久しぶりに見ました。 結果は、-2.8%。 ほぼトントンです。 ・iDeCoのポートフォリオ ポート…

多目的トイレは二人で入ることもある

最近話題の多目的トイレ。 こんなに毎日「多目的トイレ」と聞くことはなかなかありません。 本来の用途は、もちろん障害者用のトイレなのですが、他の使われ方をされてしまうこともあるようです。 あのような報道があると、本当に利用したい人達にとって迷惑…

UNIQLO エアリズムマスクで大行列

今朝近所を車で走っていると、普段ならあるはずのないところで渋滞が起こっていました。 何事かと思っていると、UNIQLOで大行列。 なんかあったかな?と思っていると、原因はこれでした。 news.yahoo.co.jp ・エアリズムマスク マスクとしての性能は高く、洗…

配当貴族 花王の株主還元

日本有数の優良企業の花王 洗剤や衛生用品などの生活必需品メーカーで、事業は安定高収益を誇っています。 近年はアジア地域を中心に海外へ展開しています。 そんな花王ですが、投資の世界では連続増配記録1位の銘柄として有名です。 ・花王の配当実績 ※花…

暴落後は配当貴族に期待?

S&P 500配当貴族指数は、暴落後に市場平均をアウトパフォームする傾向があるようです。 S&P 500配当貴族指数は、S&P 500構成銘柄のうち、過去25年間連続して毎年増配している優良大型株のパフォーマンスを測定しています。 さらにS&P500やTOPIXと異なるのは…

フロイドさん殺害は人種差別?

ミネソタ州で、ジョージ・フロイド氏は偽札を利用してたばこを買おうとしたと通報された男と外見が一致したことから、警察官が身柄を拘束しようとした際、首を圧迫され死亡しました。 この事件は人種差別問題だとして、アメリカ中で大規模なデモが行われてお…

数字に弱いと損をする

コロナやらなんやらで、ネガティブなニュースが続く中、(そもそもニュースはネガティブなものがほとんどだが) Yahoo!のトップページに緩めのニュースがでていました。 news.yahoo.co.jp アニメ「サザエさん」では、エンディングでじゃんけんをするのが定番…

インデックス投資の弱点

6月に入り一段と株価が上昇し、日米共に株価がほとんど暴落前まで戻っているような状況です。 私のポートフォリオもどんどん大きくなり、自称バリュー投資家の私としては、嬉しいやら悲しいやらといった複雑な感情。 ここ数年の株価上昇を牽引してきたのは…