月収20万円の投資と家計簿

アラサー会社員が経済的・精神的自由を目指すブログ 株式投資・シンプルライフを中心に記録します

ステップ(9795)購入

久しぶりに日本株買いました。

ステップ(9795)は結構前から注目していた会社で、神奈川県で学習塾を展開している会社です。

ステップを買った理由は

ニッチ戦略

利益率が高い

安定成長

いろいろ理由はあるのですが、まとめるとこんな感じ。

 

 

ニッチ戦略

上場している学習塾企業のほとんどは、大学受験をメインにしていますが、ステップはそれらとは異なり、特に高校受験に強みを持っています。

神奈川県の進学校の塾別合格者数は、ほとんどの学校でステップが圧倒的トップです。

高校受験は、大学受験とは異なり、ローカルで地域によって試験問題から受験のルールまで特色があります。

なので、全国展開している大手にとっては参入障壁が高く、コストをかけて地域の高校受験に対応したとしても、地域限定なので人口が少なく、リターンが少ないので参入してきません。

神奈川県の高校受験というニッチ市場が、ステップに競争優位性をもたらしています。

 

 

利益率が高い

ニッチ戦略により、優位に立つことによって、高い利益率を上げています。

ROAや営業利益率などの指標が同業の中では群を抜いています。

コストをガンガン削っているのですが、それを可能にしているのが「合格実績」です。

 

f:id:kakenpelo:20200829112935p:plain

※ステップHPより

 

毎年どんどん広告費を削減しています。

広告を出さなくても、神奈川県トップの合格実績が勝手に宣伝してくれます

ステップの強さが、さらにステップを強くしています。この状況では簡単にライバルに負けることは想像できません。

 

 

安定成長

業績好調でキレイに毎年業績を伸ばしていますが、成長戦略は慎重で、塾の新規会場は毎年5つほどに抑えています。

教育の質を落とさないことをなりよりも優先していることがうかがえます。

質の低下はビジネスの根幹を揺るがすので、この姿勢はすばらしいと思います。

f:id:kakenpelo:20200829114030j:plain

 ※ステップHPより

 

間近の業績はコロナで少し躓きましたが、すぐに持ち直しています。

大化けはしませんが、長期で安定成長が見込める銘柄だと思います。