月収20万円の投資と家計簿

アラサー会社員が経済的・精神的自由を目指すブログ 株式投資・シンプルライフを中心に記録します

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資メモ】鉄道株が気になる

最近鉄道株の株価下落が止まらない。 ジリジリと下がっています。 コロナ禍で悲惨な状況です。 JR東日本は大赤字。 超安定鉄道株がこんなことになるなんて、全く予想していなかった。 しかし私は自称バリュー投資家。 悲劇の中にこそお宝が眠っている。と睨…

【投資メモ】星野リゾートのREITが気になる

コロナ禍で大打撃を受けている観光業界。 どこを見ても嫌な情報しか出てきません。 しかし、私は自称バリュー投資家。 悲劇の中にこそお宝が眠っている。と睨んでます。 そこで気になったのが、星野リゾートのREIT。 ここが他のホテルREITと違うところは「単…

思いきってだらだらしてみる休日

最近だらだらしてない。 休みの日でも読書したり勉強したり、何かエネルギーを使うことをすることが多くなっていました。 今回はせっかくの4連休なので、1日ぐらい何もしない日を作ってみました。 ただそれだけ。 ただそれだけなのですが、大変だった。 何…

上半期の配当金まとめてみた

投資成績は毎月記録しているのですが、配当金のみをまとめたことがなかったので、やってみました。 2020年上半期の配当金 23653円227.83ドル 約24377円125.36香港ドル 約1629円29920ウォン 約2069円 合計 51,728 円 思ったより少なかった。 ポートフォリオの…

ブリティッシュアメリカンタバコ 16株購入

久しぶりに個別株購入 買ったのはブリティッシュアメリカンタバコ イギリスのタバコ会社です。 予想配当利回りが8%を超えています。 元々保有していたのですが、超高配当でチャンスだと思い、少し買い増しました。 業績が安定していて、配当利回りが8%も…

他人が変わることを期待するのは無駄

先日、同年代の職場の同僚が 「旦那が結婚する前、タバコを辞めるって約束したのに、辞めてない!」 と愚痴をこぼしていました。 当たり障りの無いことを言っておきました 内心は、 「もちろん約束を守らない旦那は悪いけど、そういう人だって分かって結婚し…

節約したいけど甘い物は辞められない

時間と材料があったので、男なのにパウンドケーキを作りました。 まず、卵や小麦粉、バターなどを入れて混ぜます。 後はオーブンで焼けば出来上がり。 簡単でした。 牛乳と相性バッチリ とても美味しくできました。 美味しいものを食べたいけど、バターが高…

物を大切にすると節約できる

革靴が好きでよく履きます。 よく履くといっても、たくさん持っているわけではありません。 2足だけ。 その内の1つのチャッカブーツを磨きました。 ブーツなので、もうしばらくは履かないので、キレイにしておこうと。 まずは汚れを落として クリームを塗…

幸福度を上げる 安くておいしい料理

私は辛い食べ物が大の苦手。 他の人が「全く辛くない」というものも、辛くて食べられない。 飲み会が中華料理店だと食べられるものがなく、空腹で帰っていました。 しかし最近激辛カレーにハマっています。 Roi Thai のスープカレー // リンク めちゃくちゃ…

花のある暮らし

先日買った花を飾りました。 視界に入るだけで少し嬉しい気持ちになります。 3本で 1,212円 綺麗でとてもいい買い物でした。 花がもたらす癒しは1000円以上の価値があると思います。 特に男性は花を買ったことがないという人は、多いと思います。 「花を買…

お菓子作りは没頭できる

年を取ったからか、最近朝が早い。 今日も朝早く目覚め、暇だったのでクッキーを焼きました。 小麦粉とバターが余っていたのでチャレンジ! バター、砂糖、卵、小麦粉、バニラエッセンスを入れてこねます。 職場の女性に「バニラエッセンス使う男っているの…

誰に変化のきっかけを求めるか

自分が変わろうとする時、誰にきっかけを求めますか。 小さい子どもが成長するとき、親にそのきっかけを求めます。 親の言動を注視し、そこからあらゆる物を吸収します。 学生になるとどうでしか。 そのころには、ほとんどの人は親にきっかけを求めません。 …