月収20万円の投資と家計簿

アラサー会社員が経済的・精神的自由を目指すブログ 株式投資・シンプルライフを中心に記録します

物を大切にすると節約できる


革靴が好きでよく履きます。

よく履くといっても、たくさん持っているわけではありません。

2足だけ。

その内の1つのチャッカブーツを磨きました。

ブーツなので、もうしばらくは履かないので、キレイにしておこうと。

 

まずは汚れを落として

 

クリームを塗ります。

クリームはサフィールを使っています。

 

その後、豚毛のブラシでクリームを塗り込んで行きます。

ブラシの音が好きですね。

しかし、夏に靴磨きは暑い。

f:id:kakenpelo:20200711112950j:image

あとは、余分なクリームを拭き取って終わり。f:id:kakenpelo:20200711112955j:image

いい靴です。

早く履きたい。

 

丁寧に手入れをすることで、長くいい状態で使うことができます。

「物を丁寧に扱う」

心掛けてから、物を買うことが減りました。靴も減りました。

 

長く使えるから新しい物を買う必要がないから。

管理できないほどたくさんの物を持ちたくないと思うようになった。

 

結果、節約につながりました。

「本当に必要な物」を考えるようになりました。

 

ちまちま食費を節約するのもいいですが、

それよりも、「余計な物を買わない」事のほうが、楽に大きな節約効果が得られます。

 

心も部屋もスッキリできます。