月収20万円の投資と家計簿

アラサー会社員が経済的・精神的自由を目指すブログ 株式投資・シンプルライフを中心に記録します

節約したいけど甘い物は辞められない

時間と材料があったので、男なのにパウンドケーキを作りました。

 

まず、卵や小麦粉、バターなどを入れて混ぜます。

f:id:kakenpelo:20200712164423j:image

 

後はオーブンで焼けば出来上がり。
f:id:kakenpelo:20200712164336j:image

簡単でした。


f:id:kakenpelo:20200712113141j:image
牛乳と相性バッチリ

とても美味しくできました。

 

美味しいものを食べたいけど、バターが高くて困りますね。

最近お金を使い過ぎている気がするので、節約を心掛けているのですが、なかなか出来ていません。

超が付くほどの甘党なので、お菓子はやめられません。

絶対に。

 

料理の腕が上がって食費が激減したのですが、

お菓子づくりをするとお金が掛かります。

お菓子は市販のものが安いので。

 

節約と幸福度向上の両立は、

「ある程度まで」なら簡単です。

毎日外食しなくても全く困りませんし、安くて美味しいものはたくさんあります。

 

しかし、「ある程度以上」は難しくなります。

どうしても譲れない部分にメスを入れることになるからです。

私の場合、お菓子が譲れない物のひとつ。

 

質素な生活が身に着いた私にとって、

細かい事考えずに食べたい物を食べることが、落しどころな気がします。

その方が、ストレスが少なくなります。

 

 

参考にしたレシピはこちら