月収20万円の投資と家計簿

アラサー会社員が経済的・精神的自由を目指すブログ 株式投資・シンプルライフを中心に記録します

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【本紹介】千年投資の公理

著者のパット・ドーシーは、モーニングスター社の株式リサーチ部門の責任者をしていた人で、本書では「経済的な堀」の概念について書かれています。 千年投資の公理 (ウィザードブックシリーズ) 作者:パット・ドーシー 発売日: 2008/12/05 メディア: ハード…

ポートフォリオの見直し

以前ご紹介した通り、私のポートフォリオは ・日本個別株 ・海外個別株 ・インデックスファンド(先進国株・新興国株・REIT) 以上の3つでだいたい三等分したものになっています。 www.kakenpelo-blog.com 以前からこの比率を変えたいと思っていました。 具…

身だしなみを整えると中身が変わる

私は革製品が好きで、革靴を2足持っているのですが キレイに保てるように、しっかりと手入れをしています。 数は少ないのですが、大切に扱っています。 www.kakenpelo-blog.com そのうちの片方は、購入してから3年ほど経つのですが 今でもお気に入り。手入…

レバレッジETF イメージと違うかも

先日書いたように、レバレッジ投資の方法を模索しているのですが 選択肢の1つにレバレッジETFがあります。 国内ETFでは、日経平均やTOPIXに2倍のレバレッジをかけたものがあります。 どれも信託報酬は1%以下です。 海外ETFでは、米国株、米国REIT、新興国…

レバレッジは危険?

以前から考えていたことがあります。 「借金をしてレバレッジをかけて投資をしたい」 複利の効果から分かるように長期投資においては、できるだけ早く投資を始めることが重要です。 借金をして大きなお金をより早期に投資に回せば、より早く資産を増やすこと…

【本紹介】進歩 人類の未来が明るい10の理由

とても素晴らしい本だったのでご紹介。 以前ビル・ゲイツがおすすめの本として挙げていたので、読んでみました。 ベストセラーになった、ファクトフルネスに似ていると思います。 進歩: 人類の未来が明るい10の理由 作者:ノルベリ,ヨハン 発売日: 2018/04/24…

どんなときもwifi その2

2月末に一週間ほど通信障害があった、どんなときもwifi。 その後の復旧し、補償として 1、翌月通信量無料 2、契約解除料無料 のどちらかを選ぶ。 というものがあり、私は1を選びました。 不具合さえなければ、満足だったからです。 www.kakenpelo-blog.co…

習慣の魔力

私は普段ヘアワックスを使っています。 毎朝使っていて、使わないと見た目が恥ずかしいぐらい良くないので、無くてはならないものです。 ズボラな性格なので、5分ぐらいで済ませます。 今使っているのが、こちら イリヤコスメティクス スパイキー グリーク…

暴落は長期投資の味方

土日で株式市場が閉まっている間、「週明けがこわい」とあちらこちらで聞こえますね。 私の資産もとんでもない下がり方をしています。 欧州でイタリアを中心に広がりを見せ、生活必需品店以外のお店がお休みになったり、各国の入国制限など移動の制限が厳し…

暴落で平常心は頭がおかしい?

今日も日本市場は大暴落。 米国市場ではサーキットブレーカーという、すごそうなカタカナが一週間に二度も登場しました。 皆さんバタバタキリキリしているようです。 やばいやばいって言っていますね。 私はというと、 まったくのストレスフリー。自分でも不…

老後のために投資したくない を別の視点で

私が投資をしていると言うと、多くの人が興味を示してくれます。 お金が嫌いな人はいないので、いろいろ聞いてくれます。話題作りにはいいコンテンツですし、投資をしているというだけで「あいつ只者ではない」と一目置かれます。 しかし、多くの人が想像す…

投資を学ぶと変わる人生観

私は、周囲の人から「変わっている」と言われます。 別に奇抜な言動をしたり、前衛的なファッションをしている訳でもありません。趣味志向が違うようです。 趣味が投資と読書で経済や心理学等の本を読む。と言ったら変な人扱いです。読書とは普通小説らしい…

どんなときもwifi

私のスマホの契約は、所謂格安simです。 DMMmobileなのですが、DMMは事業撤退し、今は既存ユーザーのサービス継続のみで、新規契約できないようです。 通信量は1ギガで、基本料金は税抜1,260円。通話料を入れても料金は毎月2,000円以下です。 格安simは手軽…

コロナウィルス対策のためにオープンオフィスは辞めましょう

ほとんどの人が、オープンオフィスで働いているのではないでしょうか。 私もパーテーションすら無いオープンオフィスで働いています。めちゃくちゃ開放された空間です。 取り憑かれたかのように「報連相」や「情報共有」と言う人達にとって、オープンオフィ…

【本紹介】スタンフォード式 最高の睡眠

良い本だったのでご紹介。 最近この手の本が流行ってる印象です。 数年前、とても忙しく生活リズムが狂い、 食事も不規則で不健康なものばかりで、 毎日睡眠不足、 という時期がありました。 当然その後、身体と精神に悪影響が出て、頭は回らないし、いつも…

東映アニメーション 買い増し

東映アニメーションは、ドラゴンボールやワンピースなどのテレビアニメや映画の製作と販売を行ったり、メーカーにキャラクター使用許諾を与える版権事業を行っています。 国内のみならず、世界中で事業を展開しています。ドラゴンボールはどこでも人気ですよ…

幼児活動研究会 自社株買い

幼児活動研究会は、体育指導やスポーツクラブ、保育所の運営などをしている会社です。 業績は長期に渡って堅調に伸びています。 ここ最近の市場急落により株価は大きく下落しましたが、それでも+150%ほどの含み益を得ています。 それでも私が思うように株価…

日揮ホールディングス買い増し

コロナウィルスの影響により、市場は大きく下落し、ニュースでも悲観的なものが多く見られます。 神戸のクルーズ船を運行している会社が破綻したり、大手旅行会社のHISも業績予想を従来の110億円から、10億円の赤字に修正しました。 全国の観光地もかつて…

魔法の公式成績 2月末

「魔法の公式」とは、ジョエル・グリーンブラット氏が考案した1988〜2004の期間に年率30.8%を叩き出した驚異の投資法です。 以前書いたように、今年の初めからポートフォリオの一部を「魔法の公式」という方法を実践しやすいように改良して、投資をしていま…