習慣の魔力
私は普段ヘアワックスを使っています。
毎朝使っていて、使わないと見た目が恥ずかしいぐらい良くないので、無くてはならないものです。
ズボラな性格なので、5分ぐらいで済ませます。
今使っているのが、こちら
しばらくこの商品を使い続けています。もっと良い物があるかもと思い、他の商品も試してみたくなるのですが、結局同じ物を使います。
使い心地にそこそこ満足しているので、わざわざ使用感のわからない商品に挑戦する必要はないので。
ヘアワックスは1,000円前後。そんなに高くはないのですが、失敗するリスクを避けて、いつもの商品を選びます。
これはヘアワックスに限らず、シャンプーや洗剤などの日用品でも同じことが起こります。
金額は大したことないのですが、失敗を避けて確実な商品を選ぶ。
毎日使うものだから尚更変化を嫌う。
その商品が習慣として生活の一部になっている。
この習慣が経済的な堀を作っている。
日本企業でいえば、
・花王
・ライオン
・資生堂
などでしょうか。
これらの企業は突然大崩れする可能性が低く、安定して効率的に収益を得ることができます。
実際に利益率やROEは高いです。
今回のような暴落は嫌だけど、個別株投資したい
という方に合った銘柄でしょう。