月収20万円の投資と家計簿

アラサー会社員が経済的・精神的自由を目指すブログ 株式投資・シンプルライフを中心に記録します

鉄道株は安く見えるが不安

コロナショック以降、JRなどの鉄道株が低迷を続けています。

昔から、安くれば買いたいと虎視眈々と狙っていました。

しかし、いざ安くなった今、買えずにいます。

鉄道株の業績が見通せないからです。

 

バフェットはコロナショック後に、航空株を買い、数ヶ月後に全て売却。多額の損失をだしています。

曰く、

「私がバカだった」

「世界は変わってしまった」

 

私のような凡人には、彼の言葉の真意は分かりませんが、同じことを感じています。

「世界は変わってしまった」

私は、今後かつてのような鉄道利用者数が戻ってくるとは思えません。

観光目的での利用は戻ると思いますが、ビジネスでは戻らないでしょう。

全てオンラインで済みます。

私の会社でも、県外の出張は無くなりましたが、業務に全く支障がありません。

それどころか無駄が減ってよかった。

その無駄なことが、復活するとこはないでしょう。

 

そのことを勘案すると、今の株価水準では安心して買うことはできないと判断しています。

JR各社は優待が良いので、もっと安くなれば買ってもいいのですが。