月収20万円の投資と家計簿

アラサー会社員が経済的・精神的自由を目指すブログ 株式投資・シンプルライフを中心に記録します

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

投資初心者でも年率30.8%! 魔法の公式

1988年から2004年の17年間で年率30.8%という驚異的なリターン(同期間のS&P500は年率12.4%)をあげた「魔法の公式」を使えば、誰でも簡単に高いリターンを得ることができる。 そう言われて簡単に信じることができる人はいないでしょう。 しかし、「…

【テラスハウス事件】あなたも簡単にひどい人になり得る

ここ数日、テラスハウス出演者の死に関連する報道がメディアで報道されています。 亡くなった方には、ご冥福をお祈りします。 メディアでは、ネットでの誹謗中傷が原因で自殺したのではないか、と報じられています。 私は番組を見たことはないのですが、人気…

新興国の経済成長とリターン

高成長≠高リターン この直観と異なる事実は、下図チャートではっきり結果が出ています。 VWO:FTSEエマージング・マーケッツ・オールキャップ(含む中国A株)・インデックスのパフォーマンスへの連動を目指すETF VT:FTSEグローバル・オールキャップ・インデ…

低リスク高リターン! ヘルスケアセクター

ヘルスケアセクターは、いち早くコロナショック前の高値に戻しつつあります。 世界各地でコロナウイルスによる外出禁止が段階的に解かれ、経済活動再開の動きが出ています。 株式市場の方は、皆が恐れていた2番底は今のところ来る気配がなく、ここ最近緩や…

【高リターン】S&P500配当貴族

私のポートフォリオには、1割ほどS&P500配当貴族のインデックスファンドを組み入れ、毎月積み立てています。 メジャーなインデックスであるS&P500よりも、過去数十年にわたって高リターンを記録してきた配当貴族についてご紹介します。 ※SBI証券HPより ・S&P…

【成功哲学】メスト・エジル自伝

メスト・エジルというサッカー選手をご存じでしょうか。 元ドイツ代表で2014年W杯優勝の中心選手であり、かつてレアルマドリードにも所属し、現在はイングランドの名門アーセナルに所属する一流プレイヤーの自伝です。 // リンク サッカーファンなら、楽しめ…

【本紹介】内向型人間のすごい力

内向的な性格のため生きづらさを感じている人は多いのではないでしょうか。 私もその一人で、子供のころから、自分は何かおかしいのではないかと感じていましたが、本書を読んで心が晴れました。 そんな一冊をご紹介したいと思います。 著者はスーザン・ケイ…

お金の心理学 保有効果

メルカリで、価格を十分安くしているのに売れない 保有株が、自分が考える適正株価まで上がらない 多くの人が、こんな経験をした事があると思います。 それは「保有効果」が原因かもしれません。 ・保有効果とは ・保有効果にまつわる調査・実験 ・保有効果…

【本紹介】経済は地理から学べ!

現代の経済ニュースをきちんと理解していますか? 私は本書を読んで、これまでの理解は不十分だったと気づきました。 とても読みやすく、新たな視点を与えてくれた本です。 // リンク ・本の紹介 ・本の内容 ・まとめ ・本の紹介 経済を動かしているのは地理…

お金の心理学 相対性

人はお金を使う場面によって、お金の価値を変えています。 ・お金の相対性とは ・解決策 ・お金の相対性とは 本来、何に使おうとお金の価値は変わりません。 服を買うときの1万円 友達と旅行で使った1万円 車を買うときの1万円 どれも同じ1万円です。 ほ…

投資成績 4月末

・投資成績4月末時点 ・個人投資家が絶対に避けなければならない思考 ・投資成績4月末時点 4月末での投資成績をまとめました。 前月は通算でマイナスになっていたのですが、今月は市場全体が上昇したことでプラスになりました。 2014年末の元本を100とし…

JT決算 海外たばこが好調!

日本たばこ産業(JT)の第1四半期決算発表がありました。 結果は、市場のネガティブな見方とは裏腹に、好調なものとなりました。 ・全社実績 ・コロナウイルスの影響 ・国内たばこ事業 ・海外たばこ事業 ・全社実績 会社全体での売上収益は+2.8%、営業利益…