月収20万円の投資と家計簿

アラサー会社員が経済的・精神的自由を目指すブログ 株式投資・シンプルライフを中心に記録します

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投資成績 2月末

2月末での投資成績です。 2014年末時点の元本を100とし、 それぞれ年末時点、今年に関しては2月末時点での数字です。 コロナウィルスにより、あらゆる保有株がガクッと下がってしまいました。 この下落率は久しぶりですね。 NYダウはリーマンショック以来の…

財務基盤が明暗を分ける

私の保有銘柄の日揮ホールディングスは、 LNGプラントなどの設計から施工、試運転まで行うエンジニアリング会社です。 日本国内のみでなく世界中でバカでかいプラントの建設をしています。 国内での主なライバル企業は、 ・千代田化工建設 ・東洋エンジニア…

コロナウィルスによる世界的株価下落

ここ数日、コロナウィルスの影響で世界的に株価が下落しています。 日本でも様々なイベントが中止になったり、旅行者が減ったり、中国の工場が止まったり、 オリンピックの中止が話題に挙がったり。 実際に経済的な損失は大きくなりそうです。 私のポートフ…

新型コロナ報道で感じた経済的な堀の崩壊

昨日から続き、新型コロナ報道から感じたことです。 テレビをつけると、連日新型コロナウィルスに関する報道がされています。 結構長い時間を使って これがネットニュースだと1分で読めます。 質や量に差はあるかもしれませんが、 私は新型コロナに関しては…

新型コロナ報道で考えたリソースの使い方

新型コロナウィルスが出現してから一ヶ月以上が経ったでしょうか SARSの時とは違い、日本でもどんどん広がっていますね。 私はあまりテレビは見ないのですが、毎朝出勤前にテレビをつけています。支度をしながらなんとなく見ているというより、聴いていると…

通勤靴のお手入れ

晴れの日の通勤靴として、REGALのストレートチップの靴を履いています。 出社後はスリッパに履き替えるため、通勤の時しか履いていません。 履いている時間は短いですが、汚れたりツヤが無くなってきたときに、靴磨きをしています。頻度は2、3週間に1回で…

レジ袋有料化に思うこと

スーパーなどで買い物をすると、今までは無料でもらえたレジ袋。いつも数円取られるので、気になります。 最近では、お金を取るお店も多くなり、7月からは義務化されるそうです。 私はその辺りの環境問題について詳しくないのですが、 これって本当にエコな…

服のお手入れ

3、4年前に買ったブラックのメルトン素材のアウター 生地が良く、風が侵入してこないためとても暖かいため、 この季節によく着ているお気に入りの一着です。 何年も着ていると、毛玉ができてきて 最近気になっていました。 昨日実家で、そのことを母親に話…

天気のいい冬の祝日

今日はなんてこと無い日常について 祝日ですが、特に予定無し 私は日本海側に住んでいるので、冬はほとんど晴れないのですが、 今日はいい天気 洗濯をし、ドライブ。 日光を浴びていい気持ちでした。 私の家は寒いので 久しぶりに実家に行き、だらだら 母親…

au pay 20%還元キャンペーンに思う不合理な思考

2月10日から、aupay20%還元キャンペーンが始まります。 超お得なのに、私の周りでは知らなかった人が多くて意外。 還元額には上限がありますが、 auユーザーでなくてもaupayを利用した人は全員キャンペーン対象。 コンビニやドラックストアなど日常で使う…

日本たばこ産業 決算説明会について

日本たばこ産業ホームページで見ることができます。 約2時間に及び、決算内容の報告から業績予想、質疑応答までありました。私のような素人には難しい内容なので、休日なのに疲れました。 内容をざっくりまとめると、 国内たばこ事業 ・紙巻きたばこが需要…

日本たばこ産業 通期決算

日本たばこ産業(JT)は、国内株としては珍しいぐらいの高配当・高利益率銘柄として人気が高いですが、iQOSの登場以来国内市場では販売本数の落ち込みが激しく、厳しい状況が続いています。 www.kakenpelo-blog.com 本決算が2月6日に発表されました。 売上…

投資成績 1月末

1月末での成績です。 先月に比べて利幅は減少しました。 どの銘柄が下がったとかではなく、 新型コロナウイルスにやられました。 なので、株価下落についてはあまり気にしていませんが。 感染力が強く、感染者数もわかっているだけで、1万人超えたとか 実際…