月収20万円の投資と家計簿

アラサー会社員が経済的・精神的自由を目指すブログ 株式投資・シンプルライフを中心に記録します

身だしなみを整えると中身が変わる

私は革製品が好きで、革靴を2足持っているのですが

キレイに保てるように、しっかりと手入れをしています。

数は少ないのですが、大切に扱っています。

 

www.kakenpelo-blog.com

 

 

そのうちの片方は、購入してから3年ほど経つのですが

今でもお気に入り。手入れをすると、さらに愛着が湧きます。

3年前の私にとって、その靴は結構高い買い物で勇気が必要でしたが、とても満足できる買い物でした。


f:id:kakenpelo:20200325203247j:image

職人さんのこだわりがつまった靴。履き心地が良くて見た目も綺麗。履いただけでテンションが上がります。

たまに「それかっこいいね。どこの靴?」なんて聞かれて嬉しくなります。

 

 

それだけではありません

いい靴を履いていると、他の部分も気を遣うようになりました。

 

ビシッとサイズが合ったスーツを着よう

ボサボサの髪の毛じゃ台無しだ

 

などと考え始め

靴だけでなく、全身が変わっていきました。

多少お金はかかったかもしれませんが、

我ながら少しはマシになったと思います。

 

 

全身の身だしなみが変わると、今度は

「外見に見合った人間になろう」

と考えるようになりました。

 

朝は早く起きて、夜は早く寝よう

部屋をきれいに保とう

物を丁寧に扱うようにしよう

 

生活リズムが改善され、物は必要最小限で部屋はきれいになりました。

 

仕事はきっちり丁寧にやろう

他者に対して紳士的であろう

良い知識を持ち、深く物事を考えよう

 

この辺はまだまだできるようになっていませんが

意識が変わったのは確かです。

 

 

 

 

 

最初は「いい靴を履く」という小さな変化が

他の部分に波及していき、大きな変化になりました。

そして何より

人間って簡単に変われるんだな

と自信がつきました。

 

 

これから新年度を迎えて、多少環境に変化があります。

それに伴い、新しい刺激があると思います。

その刺激を上手く受けて

より良い変化をしていきたいです。