月収20万円の投資と家計簿

アラサー会社員が経済的・精神的自由を目指すブログ 株式投資・シンプルライフを中心に記録します

上半期の配当金まとめてみた

投資成績は毎月記録しているのですが、配当金のみをまとめたことがなかったので、やってみました。

 

2020年上半期の配当金

23653円
227.83ドル    約24377円
125.36香港ドル    約1629円
29920ウォン      約2069円

 

合計 51,728 円

 

 

思ったより少なかった。

ポートフォリオの3分の1程は、分配金の出ない投資信託なので、仕方ないですね。

数年前は、ちょこちょこ2倍株や3倍株を当てていたのですが、

最近キャピタルゲインも少な目ですし、もう少しがんばりたい。

 

 

先日職場の飲み会があって、いやいや参加したのですが、案の定つまらないし5,000円取られるしで最悪でした。1次会ですぐ帰宅。

半年の配当金の10分の1をドブに捨てたようなもん。

ドブに捨てた方がマシだったかも。

 

 

まだ配当金は少ないですが、雪だるま式に膨れ上がっていくことを妄想しながらがんばりたいと思います。