月収20万円の投資と家計簿

アラサー会社員が経済的・精神的自由を目指すブログ 株式投資・シンプルライフを中心に記録します

ブリティッシュアメリカンタバコ 16株購入

久しぶりに個別株購入

 

買ったのはブリティッシュアメリカンタバコ

イギリスのタバコ会社です。

予想配当利回りが8%を超えています。

元々保有していたのですが、超高配当でチャンスだと思い、少し買い増しました。

業績が安定していて、配当利回りが8%もあれば、多少の株価下落も怖くありません。

10年以内に人類がタバコを吸わなくなる、なんてことあり得ません。

 

コロナ以前から、アメリカを中心に

電子タバコ規制

・メンソールタバコ規制

が議論され、タバコ株はどれも低迷していました。

アルトリアは出資していた電子タバコ会社JUULの減損処理、JTは国内販売数急減など、実際にダメージを受けています。

 

 

とはいえ、タバコ業界が潤っているのは変わりませんし、当面心配いらないな、と思っています。

 

それよりも配当が魅力的過ぎる。

配当金を受け取ると、お金のありがたみを感じます。

配当があっても、無駄遣いしていては意味がないし。

買い物するときに、「JTの配当1年分かー」とか考えてしまいます。

 

これからもせっせと配当金集めがんばります。

 

あとブログ名変えてみました。