月収20万円の投資と家計簿

アラサー会社員が経済的・精神的自由を目指すブログ 株式投資・シンプルライフを中心に記録します

お菓子作りは没頭できる

年を取ったからか、最近朝が早い。

 

今日も朝早く目覚め、暇だったのでクッキーを焼きました。

小麦粉とバターが余っていたのでチャレンジ!


f:id:kakenpelo:20200705163128j:image

 

バター、砂糖、卵、小麦粉、バニラエッセンスを入れてこねます。

職場の女性に「バニラエッセンス使う男っているの!?」

と驚かれたことがあります。そんなに驚くことでしょうか。


f:id:kakenpelo:20200705163438j:image

しばらく生地を冷蔵庫で寝かせたあと、形を整えてグリル皿に並べます。

 

時間が経つと温度が上がって、ベトベトするので大変です。

形はキレイではありませんが、自分が食べるので気にしません。

 

あとは焼けば出来上がり!


f:id:kakenpelo:20200705163650j:image

焼き立てのクッキーを牛乳と一緒にいただきます。

 

めちゃくちゃおいしい。

いい匂いがするのですが自分で作ると、レシピに書かれたバターと砂糖の量に若干引きます。

情報として知るよりも、体験として知る方が強烈に脳に刻まれます。

クッキーの食べ過ぎは良くないですね。

 

ビストロの自動調理メニューを使っているので、自分にとっては程よい難易度なのが嬉しい。

 
クッキー約20枚ぐらいで、材料費200円以上は掛かっていると思います。
バターが高い。
市販のクッキーの安さにも驚き。
自分でやってみるといろいろ発見があります。
 

お菓子づくり初心者なのですが、作っている間は集中して他のことは一切考えていません。

瞑想状態でスッキリします。

いつもあれこれ考えてしまう自分にとっては、すごく貴重な体験。

仕事ややらなければならないことから視点を逸らし、目の前のことに集中する。

日常で没頭できる時間を意図的に作る。忙しくても無理やり作る。

 

小さな変化でも、新たな視点を持てるかもしれません。