月収20万円の投資と家計簿

アラサー会社員が経済的・精神的自由を目指すブログ 株式投資・シンプルライフを中心に記録します

誰に変化のきっかけを求めるか

自分が変わろうとする時、誰にきっかけを求めますか。

小さい子どもが成長するとき、親にそのきっかけを求めます。

親の言動を注視し、そこからあらゆる物を吸収します。

学生になるとどうでしか。

そのころには、ほとんどの人は親にきっかけを求めません。

芸能人やスポーツ選手に変わります。

私はビートルズが好きなので、彼らにきっかけを求めました。

 彼らの音楽から、新たな世界を見ようとしました。

当時はそんなこと考えませんでしたが、振り返ると、自分の考え方や進むべき道を固めようと必死だったのです。

 

アラサーになった今、仕事も少し落ち着き余裕が出ると、停滞感を感じるようになりました。

過去を振り返ると、「自分も少しずつ変化しているんだな」と感じる反面、

成長や変化が少なくなり、「このままでいいのか」

と考えることが多くなりました。

大人になると、誰にきっかけを求めれば良いのでしょうか。

 

そのことが分からずにしばらくいますが、最近になって

「それは自分自身では」

と思うようになりました。

自分が得意なことや好きなこと、本当にやりたいと思っていることに気付くことだと思います。

毎日仕事していると、これらのことが見えなくなります。

 

自分が持っているものに気付いて、それを伸ばす。

結局、自分がやってきたこと以上のことはできませんからね。


f:id:kakenpelo:20200702175550j:image

近所の花屋で買ったドライフラワー

色がキレイでお気に入り。