月収20万円の投資と家計簿

アラサー会社員が経済的・精神的自由を目指すブログ 株式投資・シンプルライフを中心に記録します

生活費が10万円切りました



・住居費 53,800円

・食費 9,353円

・通信費 6,085円

・光熱費 6,752円

・交際費 10,000円

・雑費 5,725円

合計 91,715円

交際費は概算のため1円単位で正確ではないですが、10万円切りました。

 

 

・住居費

これは固定。駅徒歩3分の好立地。駐車場代込。地方なので車必須。

仕事さえなければ車いらないな、と感じます。

 

・食費

基本自炊するのであまりお金がかかりません。

あと満腹まで食べる習慣がないので安く抑えられています。

f:id:kakenpelo:20200802092224j:imagef:id:kakenpelo:20200802092231j:image

見栄えは悪いですが味は良かった。
1枚目はリゾットと手羽元をタレに浸けて焼いたやつと小松菜。

2枚目はガトーショコラ

 オーブンレンジのおかげです。値段以上の価値があります。

 

・通信費

スマホはDMMモバイル、wifiはどんなときもwifi。電話が多かったのか、いつもより少し高めになった。

 

・光熱費

光熱費はエアコン使わない時期はこんなもん。電気代と上下水道代は2000円以下。

ガスはプロパンなのでやや高め。

冬だとガス代と電気代が500円ずつぐらい高くなる。

 

・交際費

職場の飲み会やデート代。

職場の飲み会は人生で不要なものだと再確認。

それはアフターコロナも変わらない。

 

・雑費

本・ガソリン代などが含まれています。

 

 

まだまだ自粛期間中なことと、大きな買い物がなかったことが大きな理由です。

別に何かを我慢したり頑張ったりしたつもりはなく、普通に過ごしていた結果です。

10万円もあれば楽しく暮らしていけます。

たまに服や家電、車関係などで大きな出費があるので、「毎月10万円以下」は厳しいですが。

 

幸福を感じるコストは低い方がいい。

そのほうが変化に強いし、やりたいことがあれば挑戦しやすいですよね。

 

残ったお金はせっせと投資に回して、金の生る木を育成中。

これからも継続していきたいです。