月収20万円の投資と家計簿

アラサー会社員が経済的・精神的自由を目指すブログ 株式投資・シンプルライフを中心に記録します

いい革靴を一足買えば生活が変わる

私は革靴が好きで、好んで履いています。

中には値段が結構高かったものもあるのですが、価格以上の価値があり非常に満足しています。

www.kakenpelo-blog.com

 

 

私の経験を元に、良い革靴を買うメリットを3つご紹介します。

・周りの評価が上がる

・物を大切にする

・節約できる

 

 

 

・周りの評価が上がる

オシャレは足元から

足元に上質な革靴があれば、全身が上品に見えます。

そしていい靴を履けば、それに見合う服を着ようと、身だしなみを意識するようになります。

見た目が良くなれば、周囲からの印象がよくなり、仕事でもプライベートでも「信頼ができそうな人だ」という印象を与えます。

私は仕事で人をまとめる役割を任されることが多くなりました。

アメリカの大学の研究では、外見がいい人は収入が高い傾向にあるらしいです。

高い靴を買っても、それ以上に収入が増え、結果的に安い買い物になるでしょう。

 

・物を大切にする

せっかく高い革靴を買っても、履いて外を歩けば汚れます。そのまま放っておけば、すぐに革が硬くなったりシミがついたりします。

「高いものだから無駄にしないようにしよう」と手入れするようになるでしょう。

すると、1つの物を長く使えるようになり、愛着が湧きます。

他の物に対しても、大切にする習慣が身に付きます。

私は、服など身に着けるものはもちろん、電化製品も定期的にメンテナンスしています。

そして何より、自分の身体を大切にするようになりました。

睡眠や食事、運動など、規則正しい生活を心掛けています。

 

・節約できる

物を手入れし、しっかり管理すると、管理できないほど多くのものを持ちたくないと思うようになります。

いいものを必要最小限。余分な物は無くなります。

すると、お金の節約にもなるし、部屋も頭もスッキリします。

私は革靴好きですが、2足しか持っていません。

服も電化製品も食器も管理できる分しかありません。

どんなものでもメンテナンスすると愛着が湧いてきました。他の物を欲しいと思わなくなります。

良い物を買ってもお金が貯まるようになります。

私は貯めたお金で投資しています。

 

 

 

 

良い革靴を買えば単に靴が変わる以上に、大きな変化が起こります。

ぜひ、一足頑張って買ってみることをオススメします。