月収20万円の投資と家計簿

アラサー会社員が経済的・精神的自由を目指すブログ 株式投資・シンプルライフを中心に記録します

【保有銘柄紹介】森永製菓(2201)

森永製菓の事業内容

ハイチュウやチョコボールの菓子食品部門が中心で、最近ではinゼリーなどの健康部門が伸びています。

 

チャートとデータ

 

f:id:kakenpelo:20191110085107p:plainYAHOO!ファイナンス

ここ5年で大きく上昇していますね。

f:id:kakenpelo:20191110085132p:plain森永製菓HP

業績も大きく伸びています。

売上高が伸びたことと、品目削減などによる利益率の上昇が効いています。ただ最近は、国内での売上高が停滞気味です。

 

銘柄分析と売買理由

一年前ほどに買い、25%程の含み益があります。最近では、健康部門が好調です。健康部門に関しては、自分もよく商品を買っていました。

また、米国市場もハイチュウを中心に好調に推移しています。何年も前に当時メジャーで活躍していた上原選手が、「アメリカ人にハイチュウが大人気!」と言っていたのが記憶に残っています。

しかし、中国やインドネシア市場ではあまり上手くいっていないようです。

また、今後はこれまでのような売上高の上昇は見込めないと思います。

PERは19倍ほどなので、買い増しする水準ではないですね。